ネットはリアルへの足がかりなのか

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050526/

いい加減その、「ネットはリアルより下」って考え捨てろよっ……! ある面で優れていて、ある面で劣っていて、似通っている部分もあって、全然違う部分もある、パラレルな土俵の上でやってるんだと俺は思っている。

こういう人たちが出てきたのって2003年くらいからかな、、、以前は(ってこういう言い方はアレだけど)リアルとネットが別物なのは自明だったし、、少なくとも「ネットで書いてる」ってことにみんな自覚的だったと思う。
「ブログを使えば雑誌に書けなくても小生の文を人様に読んでもらうことができるらしい」という噂を聞きつけてネットに流入してきたそれ以前のネット文化を全然知らない人たちが吹いてるだけなのかな?
また、さらにそれ以前は「リアルはネットより下」って思ってる人のほうが多かったかもね。まあそれはそれでスノッビーでヤなかんじなんだけど