サブカル

前提としてオレはサブカル
ヲタ陣営からはサブカル扱いされているような感じだがはてな論壇とか東とかあれとかあれとかはオレの中ではニューアカ(便宜上)だ。

id:strangeさんがゆってた「○○論」とかゆってるのはサブカルじゃなくてニューアカの人たちだ。
ハイカルチャーとローカルチャー、または机上派と実地派という切り方してもいいんだけど、ヲタの人はモテてたり、取り込もうとしてきたりしてくるサブカルが仮想的
でもサブカルの人はヲタをローカルチャー同士で仲間だと思ってる、むしろ共通の敵としてニューアカを見てる
で、ニューアカの人はヲタにもサブカルにもなれず、○○論を書くことで納得するしかできない。

ヲタの人の見方

    ヲタ
    ↑
    ↓
サブカルニューアカ

サブカルの人の見方

サブカル←→ヲタ
    ↓
   ニューアカ

ニューアカの人の見方

   ニューアカ
     ↑
     ↓
サブカル ←→ ヲタ

うーん、わかりにくいよね