http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20041104
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20041102#1099354280
yomoyomoさんとテラヤマアニさんの意見に概ね同意しつつ、yomoyomoさんのコメント欄のh12oさんの見解が一番近いのではないかと思ったりします。
まあ一度でもコンシューマー系サービスの運営にかかわったことがあれば、うるさがたユーザーを挑発しているとしか思えないここまで無造作なメールを出すことは考えられないわけで、それをやってしまうところがはてなであると。
素人くささ純朴さ誠実さが売りであったわけだけど今まではそれがプラスに働いてた。けれども今回ばかりはそれでは見過ごせない一線を越えてしまったと。
私も近藤さんはじめはてなのスタッフは個人的にも知っており心情的にはひいき目に見てしまうのですが、、、
この件に関しては一度撤回または凍結したほうがいいと思います。